So-net無料ブログ作成
検索選択

「下総鉄道シリーズ」展示の前に・・・ [雑記]

北陸新幹線の列車名が「かがやき」(東京金沢速達便)「はくたか」(同各駅停車便)「つるぎ」(富山~金沢便)「あさま」(東京~長野便)に決定しましたね。

私個人としましては、「かがやき」推しだったので実現してとても嬉しいです。しかし「かがやき」は黒部宇奈月温泉駅に停車してくれるのか・・・?してくれたら、それはとっても嬉しいなと思う私です。

 

以下本文

 

明日開催の黒部峡谷鉄道・鉄道の日記念イベントで展示される、当ブログ常連のHAL氏製作による「下総鉄道シリーズ」。

「くろてつの会」活動に興味を持たれたHAL氏が、「私の作品を多くの方に楽しんでいただける機会があれば・・・」という願いを私に託してくださり実現する運びとなりました。 

 

DSC07007-s.jpg
ジオラマ4作品をお借りした際、ご自身がかつて展示会を開催された時に使用されたというPOPを一緒に渡してくださいました。
描く作品の説明書きと概要が紹介されています。

 

DSC07009-s.jpg
このようなプリントは保護しておかないとグシャグシャにされてしまうものですから、硬質カードケースを買ってきてセットしてみました。

いい感じ!

 

DSC07011-s.jpg
後にデータでお送りいただいた写真集のPOPも印刷してカードケースへ。
本来ですと背景にピクニックカバンのような模様が入っていたのですが、自宅の印刷機では出力されませんでした。なんでじゃ・・・

 

DSC07012-s.jpg
ものはついでに・・・と、こんな物も作ってみました。

 

そしてさらに、今回の展示には必ず必要になるであろうモノを自作する事にしました。

 

 

DSC06996-s.jpg
買ってきましたるは、100円均一で見つけた「MDF材」なるもの。

ベニヤ板のようであり、コンパネのようでもあります。DIYに使える素材だということと、落ち着いた色合いで用途を選ばなさそうな雰囲気だったため使用する事にしました。

多分、ホームセンターでも同様のものがもう少し安く売っているのかもしれませんが・・・

 

DSC06998-s.jpg
金属ものさしを当ててカッターで何度かスジを入れれば、すぐに切断できてしまいます。
断面を少しヤスリで整えて、必要なパーツを揃えていきます。

 

DSC07000-s.jpg
マスキングテープで仮止めして、

 

DSC07003-s.jpg
裏側からホットボンドで固定。
ホットボンドの射出口が、下部についているスタンドのせいで角の部分まで入らなかったのが残念。
でもしっかりと接着できたようです。

 

DSC07005-s.jpg
で、このような箱のようなものを2個用意しました。

 

「下総鉄道シリーズ」をHAL氏のブログでご覧になられた方で、鉄道模型展示をする際に気を付けなければならない事をご存知の方でしたら・・・この箱のようなものが何の役に立つのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。

なにはともあれ、明日は「下総鉄道シリーズ」富山で初展示の日。皆様のお越しをお待ちいたしております。

ついでに、くろてつの会が乗車体験会を開催する「ダッシュ島でおなじみ 手漕ぎトロッコ」もよろしくお願いいたします。(無料)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

HAL

色々と手を煩わせております。これは例の物ですね~。BP号では文句タラタラだったMDF材ですがこのような用途には最適かと。
by HAL (2013-10-11 21:52) 

T_saga

tochiさん、
あるまーきさん、
acehopeさん、
モボさん、

nice! ありがとうございます。
by T_saga (2013-10-13 19:45) 

T_saga

HALさん、nice! ありがとうございます。

楽しく準備・展示をやらせていただいております。私のようなズボラーマンには、MDF材がちょうど良いようです。次回展示までには塗装のひとつくらいしたいところです。
by T_saga (2013-10-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0