So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 平成27年元旦 [雑記]

みなさな、新年あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

本年も「くろてつの会」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本日、黒部市の方々に配布されたミニコミ誌「ニコニコタウン」にて、私の投稿が紹介されております。
その内容をここに転載して、新年のご挨拶とさせていただきます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いよいよ今年3月に、北陸新幹線が開業しますね。富山県の半世紀越しの夢が叶う時が、すぐそこまで近づいています。黒部市に誕生する黒部宇奈月温泉駅から、東京へは一番早い「はくたか」号で約2時間20分。いままでよりもっと早く、もっと快適に移動することができるようになるでしょう。また鉄道では訪ねることが難しかった長野県一帯が新幹線の沿線地域になりますから、旅先の選択肢も増えることでしょう。



 関東の方々も、北陸新幹線の開業を楽しみにしているようです。ある旅行会社の調査では、北陸新幹線開業後に行ってみたい観光地の第一位が、黒部峡谷のトロッコ電車だったそうです。開業を機に、黒部を訪ねる方も多くなるのではないでしょうか。



 この新幹線開業について「私には関係のないことだ」と思っておられる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、それは違うと私は思います。お客さんが観光地や旅行先を訪ねて、印象に残る事は何でしょう。私は、現地で逢った人との思い出が、大きく影響すると考えています。



 以前、私が静岡県富士市という場所を訪ねた時のことです。ガイドブックに載っているような飲食店も無い場所で電車を降りてしまい、どうすればいいか悩んでしまいました。とりあえず駅前のお店に入り事情を話すと、驚いたことに店員さんだけではなくお店にいたお客さんまでもが、遠く富山から来た大切な客人だと喜んでくださりました。そしてこの地域の色々なお話を聞かせてくださり、ガイドブックを読んでいるだけでは分からないような素晴らしい見どころを教えていただけたりと、手厚くもてなしてくださったのです。私はその時の嬉しさ、楽しさが忘れられず、今でも時折富士の町を訪ねに行きます。



どれだけ素晴らしい観光スポットでも、どれだけ美味しいグルメがあっても、接してくださる人の態度が悪いのでは良い印象も残りません。逆に、現地の方々との温かい触れ合いは、目立った観光地が無いような場所でも大きな意味を持つのです。



観光に来た人たちにとって、それは何気なく立ち寄った飲食店の店員さんの対応であったり、道に迷っているときに助けてくださった地元の方の思いやりであったり、駅から乗ったタクシーの運転手さんがくださるアドバイスであったり。些細な事ですが、その積み重なりがあって「また黒部に来たい」という気持ちを持っていただけるのではないかなと思うのです。



黒部の人がみんな、観光地や名店を知り尽くしたプロになる必要はありません。どんな時でも、出会った人に優しく接する気持ちを持ち続けること。それが、黒部を元気にしていく第一歩なのではないでしょうか。

 新幹線の開業を、黒部の皆さんが揃って暖かいムードで迎えられますように。私はそう願っております。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

あるまーき

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

北陸新幹線の開業で富山にも間違いなく新しい時代が来ますね。
メンバーに入れていただいている割には、全然活動に協力できていない自分ではありますが、黒部を、そして富山を盛り上げるべく、2015年が「くろてつの会」にとっても実り多き1年となるよう、応援していきたいと思います。
(今年こそ、手漕ぎトロッコと初対面を果たしたいものです)

正月は行けませんでしたが、近々、富山には行きたいと思っております。
また、ご一緒できれば幸いです。
by あるまーき (2015-01-01 02:11) 

雪男.0429

遅ればせながらあけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。富山も雪で大変そうですが、こちらの積雪は今現在で140cmですが雪はこれから本番です!
by 雪男.0429 (2015-01-03 10:11) 

T_saga

あるまーきさん、コメントありがとうございます。
手漕ぎトロッコのイベントも、新幹線開業によって増えるのではないかと思われます。出会うチャンスは必ず来るでしょう。

撮影もツアーもグダグダですが、またご一緒していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

by T_saga (2015-01-03 20:24) 

T_saga

雪男.0429さん、コメントありがとうございます。

新潟は雪のレベルが違いますからね。私たちがヒーヒー言っているくらいでは動じなさそうな気がします。
雪の酷い時期です。お体ご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

by T_saga (2015-01-03 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: