So-net無料ブログ作成

レトロ自販機の新名所!群馬県伊勢崎市「自販機食堂」訪問記(後篇) [魅惑のレトロ自販機]

群馬県伊勢崎市に誕生したレトロ自販機の新名所「自販機食堂」訪問記・後篇。

DSC02395-s.jpg
富士電機のめん類自販機。今年、このタイプの自販機に出会うのはこれで4回目である。
めん類を提供する自販機は、これとは別に川鉄計量器という会社のものがある。しかしこちらは国内に数えるほどしか残存していないらしい。

DSC02396-s.jpg
天ぷらうどん330円、チャーシューメン400円。

この自販機でラーメンを提供しているものに出会ったのは、初めてである。

DSC02399-s.jpg
チャーシューメンは湯切り時の動作が影響して、具材が飛んでいってしまうことがあるらしい。
具は麺の下に入れられている。

さて、チャーシューメンを購入してみよう。


ボタンを押して25秒、温かいラーメンの登場だ。

DSC02400-s.jpg
パッと見た感じは、素ラーメン。だが箸で麺をかき混ぜると・・・

DSC02401-s.jpg
チャーシュー、メンマ、なるとといった具材が姿を現した。
このラーメンもこだわりの1杯だそうで、スープや麺が自販機の物とは思えない美味しさ。

自販機ラーメンの中では高めの料金設定も納得である。

ハンバーガー1個とチャーシューメンを食べてなお、私の心は落ち着かなかった。
できることなら、自販機メニューを全て1個ずつ食べたい・・・レトロ自販機への愛(?)が暴走していくのを感じた。

しかし、ここで問題発生。手持ちの100円玉が無くなってしまったのだ。
この「自販機食堂」、現在はまだ、両替機が設置されていない。用意するために奮闘中とのことである。
自販機食堂の前にジュースの自販機が設置されているが、誰もが同じことを考えているようで「お釣り切れ」の表示が出ている。

仕方がないので、近くのコンビニやジュース自販機でお買い物。100円玉を用意して再び入店した。

DSC02407-s.jpg
めん類自販機から「天ぷらうどん」と、ハンバーガー自販機から「タルタルミート」。
こちらもまた、美味しいのだ。

ここで、自販機食堂についてTwitterで実況していた嵯峨さん。
すると、ある男性に話しかけられた。
なんとその人こそ、「自販機食堂」の店主・都丸氏だった。

B51ab02CEAA_c7g-s.jpg
遠路はるばる来てくださったからと、オープン時に配布しておられたステッカーを頂いてしまった。
これまた恐縮である。

この時に頂いたハコちゃんのステッカーは現在、パソコンデスクの傍らに貼られている。

 

DSC02392-s.jpg
御三家最後のひとつ、トーストサンド自販機。

DSC02393-s.jpg
トースターで焼き上げられたトーストサンドは非常に高温。ヤケドをすることもあるため
備え付けのミトンやトングを使用することが望ましいと、ハコちゃん。

DSC02394-s.jpg
だがしかし、肝心の躯体が不調により動いていなかった。
「年明けまでは稼働できそうにありません」と残念そうな店主さん。
動かないのでは仕方がない。次回訪問時のお楽しみにとっておこう。

DSC02379-s.jpg
店内には、お菓子やグッズ販売に使える汎用自販機や、

DSC02380-s.jpg
カップヌードルの自販機も設置されている。
しかし、これら2台はまだ非稼働である。
動き出す日が待ち遠しい。

DSC02409-s.jpg
最後に、自販機食堂に来店した人向けの一言ノートに

DSC02410-s.jpg
私なりの熱い思いを書き残した。

DSC02411-s.jpg
店内の様々な場所にいるハコちゃんに別れを告げて、店を後にした。

DSC02414-s.jpg
「自販機食堂」は、公共交通でアクセスすることが難しいという。
高崎線・本庄駅北口から国際十王交通バスの伊勢崎駅行きに乗り、「阪東橋北詰」バス停で下車。(230円)
バス停のある道を北へまっすぐ進むと、反対車線に自販機食堂が見えてくる。

車で行く方は、カーナビに「群馬県伊勢崎市富塚町293-3」と入力すれば一発である。

ありがとう、自販機食堂。ありがとう、レトロ自販機。ありがとう、ハコちゃん。
絶対にまた行きたい。そう思うお店であった。

自販機食堂訪問記、これにておしまい。
お読みいただき、ありがとうございました。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

HAL

あけましておめでとうございます。12月から伊勢崎に転勤していたのですがこちらに来られていたんですね。HALの住居は伊勢崎駅から車で5分ぐらいです。その日は仕事納めで午後から湯沢へ出かけていました。ちょうど入れ違いでしたが縁がありますね。このお店にもぜひ行ってみます。今年もよろしくお願いいたします。
by HAL (2015-01-05 20:06) 

T_saga

HALさん、コメントが遅くなってしまいました。

転勤のお話はブログで存じておりましたが、ここへ行くことを決めたのがこの前日だったため連絡することもなく突撃してしまいました。

HALさんの訪問記も楽しみにしております。今度は一緒に、自販機食堂で談笑しながらランチを楽しみたいものです。

今年もよろしく願いいたします。
by T_saga (2015-01-07 20:24) 

oomori

レトロ自販機といえば、以前見た旅行番組で紹介されていたのを思い出しました。

丸美屋自販機コーナー

ぜひ、レポートをお願いします。

こちらに詳細がありました。
http://www.flightflower.com/corner.htm
by oomori (2015-01-09 13:18) 

T_saga

oomoriさん、コメントありがとうございます。

そのお店の名前、聞いたことがあります。美味しさでは全国トップクラスの自販機ショップと伺っております。
ぜひ行ってみたいですね。必ずレポートをお伝えいたします。
by T_saga (2015-01-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0