So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年1月 福井レゴオフ(2) [レゴトレインの話題]

引き続き、1月3日開催「福井レゴオフ」レゴトレイン展示の模様を。 

DSC02441-s.jpg
mugen氏製作の小田急ロマンスカーHiSE。今回の新作だそう。

 

 

DSC02446-s.jpg
展望席の形状がそっくり。4両編成に短縮すれば長野電鉄に移籍した方もできそう。

 

 

DSC02455-s.jpg

同じくmugen氏作・ 251系スーパービュー踊り子号と、関山氏作・伊豆急100系編成。

伊豆の並びが実現。

 

なお手前の車や奥の駅舎、街並みもmugen氏の作品。なんでも作れるすごい人である。

 

 

 

DSC02481-s.jpg

関山氏の新作、100系新幹線。2階建て車両2両を伴った堂々の6両編成。

 

 

 

DSC02483-s.jpg

食堂車・カフェテリアのあった168型。2階の大窓には希少な透明パーツを惜しげもなく使用してみたとのこと。
その甲斐あって、2階の食堂がよく見える。ちゃんとイスに机に、テーブルランプまで表現されている。ついでに机の上に、料理やグラスも置いてみたくなるが・・・レゴの制約の中で、どこまでいけるだろう。

 

 

DSC02488-s.jpg

グリーン車と個室のあった149型。1階の個室には小さな窓、2階のグリーン席には大きな窓。性格の異なる座席が窓配置からも伝わってくる。

余談ながら、私が初めて乗った新幹線は100系だった。米原から京都までという短い区間であったが、「新幹線」に乗れるというだけで私は大はしゃぎだった。2階建て車両の1階部分を小走りに何度も往復した覚えがある(大迷惑) 

 

DSC02492-s.jpg

新幹線作品並び。奥から関山氏作・922形(元1000形B編成)、mugen氏作・E7系、関山氏作・100系、ルビー氏作・E3系。

ルビー氏のE3系は赤外線操作に対応していなかったため走行シーンは見られなかったが、素敵な編成に仕上がっていた。今後のイベント等で走る姿を拝みたい。

 

 

DSC02493-s.jpg
922形の後ろには921形試験車がぶら下がっていた。

 

DSC02496-s.jpg

こちらもmugen氏作・500系。まるっこいボディが上手に表現されている。

 

 

DSC02497-s.jpg

同じくmugen氏作・N700系。

 

 

DSC02499-s.jpg

右からdumi氏作・旧型客車、ルビー氏作・DE10、でぃるてぃっく氏作・class55(これ以外にも英国車両を色々お持ちでしたが撮影しておらず ごめんなさい)、Ryokuchakuma氏作・289系。

 

 

DSC02510-s.jpg

本線上では東海道山陽新幹線並びが実現。

 

 

DSC02515-s.jpg

更に新幹線作品大集合。ここに居ない作品では、薬師山氏の0系やRyokuchakuma氏のE4系、sauseiji氏の800系などがあり、レゴトレインによる新幹線作品フルコンプも近いような気が。

 

 

DSC02525-s.jpg

8幅車両集合写真。左からSATO氏作・EF81トワイライトカラー、
tomy氏作・EF66、
tomy氏作・EF81、
tomy氏作・DF51、
ルビー氏作・キハ40/48.

8幅車は存在感がすごい。

 

 

 

 

 

DSC02517-s.jpg

気づいたら拙作のアイトラムに砲塔が付いていた。重たくて走れなさそう。

 

 

DSC02386-s.jpg

小物関係では、ルビー氏作の踏切や

 

DSC02429-s.jpg

tomy氏作のホーム・構内架線柱が目を引いた

 

 

DSC02432-s.jpg

駅名板は東日本仕様・西日本仕様の2タイプが設置された。どちらもソレと分かりやすいデザイン。

 

 

以下次回に続く。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

tomy

こんにちは。

福井オフの参加、ありがとうございました。

DE10はルビーさん作です。その他の作品はそのままで合ってます。

またそちらのイベントにも参加させて頂こうと思っていますので、よろしくお願いします^_^
by tomy (2017-01-22 20:17) 

T_saga

tomyさん、コメント&補足ありがとうございました。
次回で福井レゴオフの話題は完結となります。明日の更新をお楽しみに。
by T_saga (2017-01-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: