So-net無料ブログ作成

2017年1月 梅小路レゴ展示会(2)関西レゴトレインの会編 [レゴトレインの話題]

1/15に開催された、京都梅小路レゴブロック展示会。 

DSC02975-s.jpg

私のブースの左隣は、関西レゴトレインの会さんの展示。taizoon氏作・大きな機関庫と実際に開店するターンテーブル、汽車作品の数々が目玉。

 

 

DSC02993-s.jpg 

内部の柱や梁にも工夫がされており、強度を保ちつつ分解輸送が容易というイベントを考慮した作りになっていた。

 

 

DSC03146-s.jpg 
関西レゴトレインの会期待の若手・エースくんの作品群。
60年代~2000年代の近鉄通勤電車並びは壮観。

 

DSC02946-s.jpg
近鉄特急「しまかぜ」競作。左がmazta-k氏作、右がエースくんパパ氏作。
実車の捉え方やパーツの選択などで、全く違う作品に仕上がるのもレゴトレインの魅力。

 

DSC03071-s.jpg

エースくん作・2軸の路面電車。梅小路公園に保存されている初代京都市電をイメージした様子。

 

DSC03073-s.jpg

この小さな車体の中に、電池ボックスと受信機が収まってしまっている。このサイズでなら、かつて鉄道模型の入門セットに入っていたような小型機関車も製作できそう。

 

 

 

DSC02977-s.jpg

かわって、薬師山氏作・EH10型。絶妙な折妻の前面が素敵。実車同様、牽引力もパワフル。

 

 

DSC03159-s.jpg

同じく薬師山氏作。DD54。実車は保存機が大阪・交通科学博物館から京都鉄道博物館に引っ越しした。

不調続きで早々に姿を消した車両だが、日本離れしたスタイルは今なお人気。

 

DSC03140-s.jpg

小型車両の限界に挑戦?同じく薬師山氏作のスイッチャー。電池を9V乾電池に置き換えることで占有スペースを小さくしたとのこと。森林鉄道のジオラマなんかも作れそう。

 

 

DSC03161-s.jpg

同じく薬師山氏作・これまたヨーロピアンなレールバスと貨車。「となりのトトロ」のネコバスを思わせる愛らしさでトコトコ走り回っていた。

 

 

DSC03096-s.jpg
k.matsubara氏作のBR99.6。海外型タンク機関車は重厚感が素敵。

 

 

DSC03101-s.jpg

あおつき氏作・オハ14系「レガートシート」。「あかつき」に連結されていた座席車。
taizoon氏作の24系と連結し、いい感じの編成美に。

ストライプ模様の造形もそっくりな作品。もっと近くで撮影しておけばよかった。

 

 

DSC03065-s.jpg

同じくあおつき氏作、京都丹後鉄道の車両群。観光列車「しろまつ」「あかまつ」は内装も作りこまれていた。

 

 

DSC03138-s.jpg

同じくあおつき氏作・323系。大阪環状線のニューフェイスは立命館大学BKC文化祭レゴトレイン展示でも活躍していた。

 

DSC02984-s.jpg

福井レゴオフでお披露目となった、関山氏作・100系新幹線。その後ろには・・・

 

 

DSC02985-s.jpg

同じく関山氏作・近鉄2200系。このカラーリングの近鉄電車と言えば、大井川鐡道に譲渡されたものが先に思い浮かぶ世代。この色合い、今の近鉄電車で復刻したりしないものか。

 

DSC02991-s.jpg 

taizoon氏作・DD51。ターンテーブルにディーゼル機関車が居るのは、SL末期の雰囲気。

 

DSC02987-s.jpg

作者失念。エースくんだったかな?の京阪電車。

塗り分けにぴったりな色合いのブロックがあるのはありがたい。

 

DSC02988-s.jpg

背後の建物は・・・作者失念。

軒先を列車がガンガン行き交う姿もまた楽しい。窓の下のささやかなガーデニング表現にも注目。

 

 

DSC02999-s.jpg

お子様向けコーナーとして用意されたのは、レゴデュプロのトレイン。

きかんしゃトーマスや機関車・貨車など、色々と車種があるらしい。

 

 

 

DSC03000-s.jpg

これらは主催のかう"ぇ氏が用意した物。中にはかう"ぇ氏が製作したデュプロの阪急電車も。

このデフォルメ感でも阪急電車とわかる造形、ナイス。

 

・・・やはりレゴオフと違ってお客さんの入るイベントでは、記録写真を満足に撮ることができない。
しかし記録がとれてない=繁盛していた証のようなものなので、ご容赦いただきたく・・・
作品の造形が気になる方、ぜひ今後のイベントで、その目で見ていただければ。

 

以下次回に続く。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0