So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年1月 梅小路レゴ展示会(4)展示いろいろ編 [レゴトレインの話題]

1/15に開催された、京都梅小路レゴブロック展示会。

出展されていた作品は、レゴトレインだけに留まらない。 

 

DSC03001-s.jpg

lego_genicさんのブース。聞いて驚くなかれ、これらの作品は小学一年生の少女が1から作ってしまったものなのである。

女の子らしいファンシーさあふれる作品群に癒される。

 

DSC03004-s.jpg 

畳の敷かれた内装まで表現された 古風な商店。同伴した親御さんも、genicさんのビルド力にはただただ驚かされるばかりとのこと。将来はとんでもない才能を発揮しそうな予感。

 

 

DSC03077-s.jpg

けーにっひ氏・チケ氏のミリタリー系大集合ブース。長大な装甲列車が目を引いた。

 

 

DSC03076-s.jpg

ヘリコプターや戦車の作品も多数。

 

 

DSC03102-s.jpg

門型クレーン付きの車庫は設備好きの心をくすぐられた

 

 

DSC03104-s.jpg

 

DSC03105-s.jpg

それにしても、戦車の作品も十人十色。モチーフも違えば組み方も違う。

個人的に、BT-42あたりを作ってみたいと思うが・・・素人な私は足回りの組み方すらイマイチ理解できていない。

 

 

DSC03107-s.jpg

 

DSC03110-s.jpg

ミリタリー系つながりで、プニ氏のブース(今回は作品のみ出展)
福井レゴオフでも見かけた戦闘機の他、航空母艦や飛行艇といった作品も。

飛行艇の両翼についた船みたいな部分は、一種のロマンだと思う。

 

 

DSC03111-s.jpg

糸川氏の飛行機・スペースシャトル作品群。道路プレート等を使用して空港チックに飾るとなお素敵かも。

ジオラマ系出展者とタッグを組んでも面白そうな作品だった。

 

 

DSC03112-s.jpg

 

DSC03113-s.jpg

ロボット作品がお得意な、くれぽん氏のブース。整備中の様子を表現した作品など、ロボット以外の躍動感も追及しておられるのが素敵。

 

 

DSC03115-s.jpg

肩に流線形の車両が取り付けられている感じ、これはまさに・・・勇者特急マイトガインの世界観!

いやはや懐かしい。

ロボット展示はお子様にも大人気だった様子。

 

 

 

DSC03125-s.jpg

add-coco氏の息子さんの展示。シンプソンズがそっくり!

発想が柔らかいチビッ子なら、大人以上に面白い作品を作れるのかもしれない。

 

DSC03127-s.jpg
kei氏はレゴで本物そっくりの楽器を製作。

鍵盤は、押したらちゃんと戻ってくる。ヴァイオリンあたりは手に取ってポーズを取りたくなるような雰囲気。

 

 

DSC03129-s.jpg

ピロシ氏の展示。ネットでも話題になった「ルパン三世(第二シーズン)」のルパンの愛車アルファロメオ6C1750とルパン一味。CMに入る際「ルパンダサーーード アレッ」のシーンでおなじみの、あの車。

 

 

DSC03130-s.jpg

とくれば、こちらは第一シーズンの方の愛車・ベンツSSK?

その手前には

 

 

DSC03131-s.jpg

ミギーが来場者に挨拶していた。

 

 

 

DSC03132-s.jpg

他にも色々な展示があったのだが、なんと一部のブースは全く写真を撮れていなかったという体たらく。

カツラが飛んでいく人」こと、よしむらっくる氏のブースや、ミニカー作品が豊富なぽん太氏のブースなど・・・見に行ったのに記録できていなかったのが悔やまれる。

 

大雪にも関わらず大勢の来場者でにぎわった「京都梅小路レゴブロック展示会」。またこのような催しが開催されるなら、自ブースの展示スタッフのシフトをしっかり組んで会場内をじっくり回れる時間も作りたいし、もっとグッとくる展示を目指してみたい。

当日ご一緒した皆さま、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今日はこれにて。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: