So-net無料ブログ作成

新黒部駅前トロッコ電車の雪おろし [くろてつの会活動]

DSC_0443-s.jpg

一昨年の12月より、くろてつの会では新黒部駅前広場に保存されているトロッコ電車の雪おろしを実施している。
新幹線駅前のモニュメントとして設置されているトロッコ電車が雪まみれでは 、見栄えが悪い。雪の重みで車両が傷んでしまう可能性もある。それらを防ぎ、駅前の景観を少しでもいいものにするための活動である。

 

DSC_0444-s.jpg 

人も車も絶えた深夜1時、作業を開始。

 

DSC_0447-s.jpg 

使用するのは自動車用の雪おろし棒と背の低い脚立。

マイナス2℃という環境下では、凍り付いてしまった雪までは落とせない。無理に落とすと外板を痛める可能性もあるので、あまり無理はしない。

 

 

DSC_0449-s.jpg 

 

DSC_0450-s.jpg 

1時間の作業で、機関車+客車2両の雪おろしが完了。

 

 

DSC_0451-s.jpg 

あまりの寒さに、着ていた上着が雪まみれになったまま凍ってしまった。

この作業は、3月末までの間の、大雪が降った日の晩に必ず行うようにしている。

今年は何度、雪おろしに出動することになるだろう。

 

今日はこれにて。お読みいただきありがとうございました。


新潟駅前で見かけたバスの話題 [バスの話題]

DSC02591-s.jpg

新潟駅の駅舎は、旧新潟鉄道管理局の事務所と一緒になった立派な建物。昭和の国鉄ターミナル駅を今に伝える存在だが、高架駅化により近い将来に見納めとなる。

 

 

DSC02577-s.jpg

そんな新潟駅前に、BRTなる新しいバスシステムが導入された。「バス・ラピッド・トランジット」(バス高速輸送システム)の略で、バスの専用レーン設置、大型連接バスの導入などにより定時性と輸送力を確保しようというものである。富山に見られるようなLRTを用いた街づくりの、バス版といったところか。

折角なので、新潟駅前で少しバスを眺めてみた。 

 

 

 

 

続きを読む


さらば糸魚川快速の旅(5) [信越本線の思い出]

DSC02840-s.jpg
新津駅から新潟駅に戻ってきた、くろてつの会有志一同。
新潟駅にはE653系「いなほ」が停まっていた。

 

 

DSC02810-s.jpg

17:58発、糸魚川行き快速列車の到着を待つ。

 

 

 

DSC02842-s.jpg

「きらきらうえつ」「特急しらゆき」の案内に挟まれて、「快速 糸魚川行き」専用の乗り場案内が掲示されている。3月改正で、この並びも過去のものとなる。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む


さらば糸魚川快速の旅(4)新津鉄道資料館(後) [信越本線の思い出]

485系糸魚川~新潟間快速列車の乗り納めを兼ねて、新津鉄道資料館に行った「くろてつの会」有志一行。 

DSC02741-s.jpg

新潟県内を走っていた私鉄に関わる展示も、僅かだが行われている。
磐越西線・五泉駅から村松駅を結んでいた蒲原鉄道(1999年廃止)、弥彦線・燕駅から新潟市中心部を結んでいた新潟交通電車線(1999年廃止)。

 

 

 

 

DSC02743-s.jpg

森林鉄道に所属していそう? な保線モーターカーの展示。

実物車両の展示は、これだけではない。

 

 

 

DSC02750-s.jpg

資料館の隣には、200系新幹線の先頭車とC57型蒸気機関車が、立派な屋根の下に保存されている。

 

 

 

 

続きを読む


さらば糸魚川快速の旅(3)新津鉄道資料館(前) [信越本線の思い出]

DSC02679-s.jpg
新潟駅万代口改札より、入選してきたE653系「しらゆき」。

 

DSC02680-s.jpg

ホームにある蕎麦屋さんでお昼をとった。

 

 

DSC02682-s.jpg

かき揚げそば(430円)を注文。関東風の濃いつゆ。エビがカリカリしていておいしい。

 

 

 

続きを読む


さらば糸魚川快速の旅(2)現美新幹線と建て替え工事 [信越本線の思い出]

DSC02620-s.jpg

新潟駅万代口改札。 ターミナル駅にあって改札口から列車が見えるというのも、珍しくなった気がする。

 

 

DSC02622-s.jpg
新幹線に乗るためには、緑の線に沿って跨線橋を渡り、建設中の高架駅の下を潜って進む必要がある。
柱の案内にはE5系のマークが使われているが、立て看板には今でも200系のマークが。

 

 

DSC02633-s.jpg

ホームに上がると、奇抜なデザインの新幹線が停まっていた。

 

 

 

続きを読む


さらば糸魚川快速の旅(1) [信越本線の思い出]

DSC02532-s.jpg
くろてつの会 会員有志を集めて正月旅行へ。
黒部駅よりあいの風とやま鉄道・えちごトキめき鉄道を乗り継ぎ糸魚川へ。

 

 

DSC02533-s.jpg
ホームにはカメラを持ったファンが多数。会員たちもホームでカメラを構えて、今日の主役の到着を待つ。

 

 

DSC02539-s.jpg
北陸新幹線開業後、糸魚川地区と新潟市を直結する列車が無くなってしまった代わりに、485系6両編成を利用した快速列車が1日1往復設定された。しかし利用者低迷から、今年3月のダイヤ改正をもって廃止されることが決まってしまった。

特急「北越」の廃止、特急「いなほ」のE653系化により、定期運用をもつ485系はこれだけになっていた。 この列車が廃止されることは、日本全国で半世紀近くに渡った485系の定期運用にピリオドが打たれることを意味している。

 

 

 

 

 

続きを読む


2017年1月 福井レゴオフ(3) [レゴトレインの話題]

DSC02351-s.jpg

引き続き、1/3に開催された福井レゴオフの模様を。
基礎板と呼ばれる大判のプレートを使用した海岸線。関山氏の伊豆急車両が走れば伊豆の海にも見え、SATO氏のトワイライトエキスプレスが走れば日本海にも見える。
 

 

DSC02349-s.jpg

海辺には2隻の船。位置的に座礁しているのではというツッコミもあったが、気にしてはいけない。

(製作者失念 ごめんなさい)

 

 

 

DSC02507-s.jpg

海辺にはレジャーを楽しむ人たち。キャンピングカーが個人的お気に入り。
(恐らくmugen氏作)

 

 

DSC02347-s.jpg

街にもたくさんの車が。初代ミゼットのようなオート3輪まで。これは作ってみたい。
(これも多分mugen氏作) 

 

 

続きを読む


2017年1月 福井レゴオフ(2) [レゴトレインの話題]

引き続き、1月3日開催「福井レゴオフ」レゴトレイン展示の模様を。 

DSC02441-s.jpg
mugen氏製作の小田急ロマンスカーHiSE。今回の新作だそう。

 

 

DSC02446-s.jpg
展望席の形状がそっくり。4両編成に短縮すれば長野電鉄に移籍した方もできそう。

 

 

DSC02455-s.jpg

同じくmugen氏作・ 251系スーパービュー踊り子号と、関山氏作・伊豆急100系編成。

伊豆の並びが実現。

 

なお手前の車や奥の駅舎、街並みもmugen氏の作品。なんでも作れるすごい人である。

 

 

 

続きを読む


2017年1月 福井レゴオフ(1) [レゴトレインの話題]

DSC02320-s.jpg
1月3日、福井県福井市・福井駅前。
 
 
 
DSC02323-s.jpg

福井鉄道福武線の駅前乗り入れと駅前再開発により、近未来的な出で立ちに変貌しつつある福井の玄関口。
 
 
DSC02329-s.jpg

しかし駅前から少し進めば、どこか懐かしい街並みが色濃く残る。
 
 
DSC02321-s.jpg

駅前の大通りには、木造建築・昭和のビルディング・現代的な建物が混在する。
 
 
DSC02325-s.jpg

大通りを抜けて「フェニックス通り」と交差する大名町交差点。その角に、今日の目的地「福井県繊協ビル」がある。
 
 
DSC02331-s.jpg

昨年1月に開催された「福井レゴオフ」。今年も開催されると聞き、参加してみた。
 
 
DSC02332-s.jpg

レゴトレインを中心に製作する福井県在住のtomy氏・SATO氏が中心となっていることもあり、POPもJR/国鉄テイスト。
 
今回はレゴトレインの作品を中心に、当日の模様をご紹介したい。
 
 
 
 
 
 

続きを読む