So-net無料ブログ作成

2017年1月 梅小路レゴ展示会(1)私達のブース編 [レゴトレインの話題]

DSC02906-s.jpg

1月15日。私はサンダーバード2号で京都を目指した。車窓は一面の雪景色。琵琶湖畔も北陸地方を思わせるほどの積雪で、「この写真は日本海を望みながら撮った」と言っても通用するほどであった。

 

 

DSC02908-s.jpg

雪のためダイヤが大混乱の京都駅。新幹線も在来線も軒並み遅れていた。

 

DSC02919-s.jpg

真っ白な京都駅0番線上からの眺め。

この日京都に来たのは、梅小路公園内にある施設でレゴブロック作品の展示イベントがあったため。
レゴオフ以外でこのような展示イベントが開催されるのは珍しく、遠方からも参加者が見えた。

しかし開始当日にこの雪。皆さん会場へ到達するのも一苦労だったようで。

 

 

 

続きを読む


冬でも保線! 富山地鉄、軌道維持への奮闘 [富山地方鉄道(保線・除雪)]

DSC_0429-s.jpg

それは、ある雪の日の午前0時半ころだった。仕事を終えてコンビニでおでんを買い込み、今から一杯やろうかという気持ちで車を走らせていた私の目に飛び込んできたもの・・・それは、降りしきる雪の中で作業を行っている、富山地方鉄道の保線車両と作業員さん達の姿であった。

 

 

DSC_0431-s.jpg

冬場に保線作業をすることなど、今まで無かったような気がする。大概、雪の降る前に駆け込みで作業を行った後は、春先まで何もやらないはずだ。しかし事実、目の前では保線モーターカーがクレーン付き長物車を引き連れ、何かをしている。

私は買ったおでんが冷めていくのも気にせず、カメラを手に車から降りた。

 

続きを読む