So-net無料ブログ作成

更新休止のお知らせ [雑記]

おはようございます。

本日のブログで小矢部のイベントについてご紹介しようと思ったのですが、台風の接近に伴う大雨と強風で自宅がとんでもないことになり、更新どころの騒ぎではなくなってしまいました。

ちなみにこの記事を書いている途中「ドガン!!」と言う音がしたので外を見てみたところ、テレビの八木アンテナが大破して屋根からブラブラしていました。これはほんの一例です。現状では今晩寝る場所が確保できるかどうかも怪しいです。

本日も小矢部ではイベントが開催される予定ではありますが、このお天気ですからどうなるかは分かりません。
台風の直撃する地域の皆さんも、富山の皆さんも、お気をつけてお過ごしください。

 

 

 


超なげやり企画・旅先をサイコロで決める [雑記]

何で私はこんなしょーもない事で記事を書いているのだろう。
理由は簡単、ついにブログのネタが切れてしまったからである。

・・・新しいジオラマの製作記が始まるかと思っていた皆様には申し訳ない事をしてしまいました。
明日以降の記事にご期待頂ければと思います。

 

タイトルを読んで、「どこかで聞いたようなネタだな・・・」と思われる方がいらっしゃることでしょう。
はい、その通りです。これは有名ローカル番組「水曜どうでしょう」の好評企画「サイコロの旅」にインスパイアされてやったことです。北海道のみなさんごめんなさい。

 

事の発端は8月某日、私が東京へ出張することになったところから始まります。
出張すると言っても、現地集合で夕方からやらなければいけない事を実行して帰って来るだけの簡単なお仕事。
つまり夜のうちに東京へ行ってしまえば、夕方までは遊んでいられるのです。

これをいい機会に、関東の私鉄を訪ねる小旅行でもしようかなと思ったのですが・・・あっちも気になる、こっちも気になると行き先を決められずにいました。

そこで、行き先を6か所設定して、サイコロで出た目の所へ行くことにしようと思ったわけです。

 

img332.jpg

自分の考えた行き先に加え、Twitterのフォロワーさんからの意見もふまえて選んだ6つの行き先。

①のひたちなか海浜鉄道は、6月の加越線同窓会で訪問しましたが、まだまだ魅力を堪能し足りないと思ったので。
②のいすみ鉄道は、当ブログの常連・あるまーき氏のオススメ。ただ、行くのは平日になるためキハ52・28コンビは拝めそうにありません。
③の真岡鐵道は、フォロワーさんからのご提案。SLの街として盛り上がっている真岡鐵道、結構気になります。
④の小湊鉄道は、去年9月に訪問しましたが平日のみの有人駅で硬券切符を買いたいと思ったので。
⑤の銚子電鉄は、結構有名なローカル私鉄なのに未だ行ったことが無いので。
⑥の渋谷駅・東急は、フォロワーさんからのご提案。相互乗り入れの複雑さを満喫しつつ、北へ南へウロウロしたいところです。

 

DSC05364-s.jpg
使用するサイコロは、「水曜どうでしょう」で使われた物と同じ明治のサイコロキャラメルを使います。
キャラメルなんて買ったの何年振りだろう?

では、気合を入れて・・・ミュージック・スタート。

 


♪何が出るかな? 何が出るかな?

テレテテンテン テテテテン

 

DSC05366-s.jpg
5・・・銚子電鉄か!

 

サイコロの言う事は絶対。
ということで、出張時の行き先は千葉県・銚子電鉄に決定しました。
出張日までに急いで予定を立てなければ・・・

 

 

こんなしょーもない記事をお読みいただき、ありがとうございました。
 

 


「富山地方鉄道に納車される新車」の情報取り扱いについて [雑記]

京阪で活躍した8030系(旧3000系)のダブルデッカー車(以下、DD車)が、大阪からはるばる海を渡って富山に到着しました。
昨日未明には陸送で上市駅に到着し、本日未明に稲荷町駅へ移送されました。

この件に関して、私が行ったツイートが問題になってしまっているようです。
本日はそれについて、お読みいただいている皆様にお伝えしたいことがあります。

昨日のお昼頃、私は上市駅に降ろされたDD車の様子を見ようと現地を訪ねました。
そこで、DD車の入換作業を目撃することができました。早速ブログのネタにしようと思っていたのですが、現場にいらっしゃった地鉄職員の方から、

「今日撮影した事は、DD車がデビューするまで公に出さないでほしい」

という注意を受けました。
同時に、昨日行われた陸送、一昨日行われた港での荷揚げに関する情報も慎重に取り扱ってほしいというお話を聞きました。

どこからともなく移送の詳細な情報が漏れてしまっているらしく、ただでさえ安全確保の難しい深夜作業の中で、情報を基に現地へ集まった愛好家の安全対策をするのは会社側にとっても大きな負担となります。
特に今回はDD車と東急車の納車が重なり、毎晩のように作業が行われる状況です。DD車の情報を基にして東急車の陸送を追いかける人もいらっしゃるでしょうし、上市駅へ荷下ろしを一目見ようと集まって来られる方もいらっしゃると思います。

もしもそういう方々が撮影途中に事故に遭遇してしまったり、怪我をされてしまっては一大事です。

なので、その時点でtwitter上にあがっていたDD車陸送に関する情報や写真について、どうしようものかと悩んでおられたそうです。
そこで私は、「新車納入に関する写真や映像は、車両のデビューまで公開を自粛しましょう」という旨のツイートを発信しました。より多くの人に伝わるよう最初に「拡散希望」と書き、情報のソースを明らかにするべく「社員さんからの情報です」と付け加えました。

このツイート、元々は私の知人で陸送を追いかけまわしていたフォロワーさんに伝わって、そこから広めてくれれば・・・という気持ちで書いたのですが、実際には110人近い方がリツイート(拡散)してくださいました。twitterのアカウントを持っておらず、読むだけの人も結構いらっしゃいますから、このツイートは多くの方々にお読みいただけたのではないかと思います。

その後、twitterを確認していたところ、今度は車庫に放置されている廃車群の廃車回送に関するツイートが流れてきました。今晩あるとかないとか、中の人から聞いたとか(本来はトップシークレットなので中の人でも知らない人がほとんどだそうです)というあいまいな情報でした。
火の無い所に煙は立たないと申しますが、こういった情報の取り扱いについても社内ではピリピリしておられる状況です。トラブルの種を増やすことは良い事ではないと思い、そういった「内情」に関する情報共有も自粛するべきだとツイートしました。(この件についてネットでコメントをしていた方に連絡がつき、削除してもらうことができました。後にこの件はデマだったことが分かりました)

そして本日、twitterを確認しましたところ、「情報自粛」ツイートをした私に対してのコメントを多数頂戴しておりました。

「それは社員の意見であって本社が発表している事ではないのに、なぜ大々的に言いまわるのか。」
「本来ならそういう情報は公式HPで呼びかけるものではないのか。」
「個人の立場と会社の立場は違う。それをはき違えて、社員でも何でもない貴方がそういう行動をとるのはいかがなものか。」
「NHKや新聞は情報公開しているのに、個人がダメな理由は何なのか?」
「今週末の車庫見学会の写真も、『公開撮影会』のくせに自粛する必要があるのか?」
「いち個人のあなたが会社の内情を心配したところで、あなたと鉄道会社は関係ない。」
などなど。

こういうコメントを頂戴して、私の一連の行動もまた、軽率なものだったのだと気づきました。
社員さんから聞いた情報とはいえ、その意見が会社の総意とは限りません。本来、こういった情報を流すのは公式サイドの役目です。また個人が流すにしても、公式サイドにちゃんとした確認をしたうえで、情報を流す必要があるのです。

社員さんは上市駅での入換作業に関する情報についてのみ、「自粛」を要請されたのかもしれません。
それを、前後の話を聞いた上で今回のツイートにまとめてしまったわけですが、
結果的に「大きな誤報」となってしまっている可能性もゼロではありません。

先日の「鉄道コレクション富山地鉄事業者限定版」に関する記事は、鉄軌道部営業課の許可を得たうえで「最速レビュー」を書かせていただきました。今回もそういった手筈を踏むべきでしたが、「事は一刻を争う」と思い込み、勝手に流してしまったというのが実情です。

この一件に関して、ツイートをお読みいただき、アップされた画像等を自主的に削除してくださった方もいらっしゃいました。しかし、場合によっては地鉄本社にも当ツイートに関する問い合わせが殺到し、地鉄さんにご迷惑をおかけしてしまう可能性も大いにあります。公式でもなんでもないツイートで手間を取らせられることほど、企業側に迷惑なことはないでしょう。

私はこの件について、土曜日に開催される車庫見学イベントの際に「新型車の情報取り扱い」について、あらためて公式なご意見を頂戴するとともに、今回の非礼を詫びに行ってきます。

最後に、私のツイートをお読みになられた方で、ご不快に思われた方々、また富山地方鉄道の関係者の皆様には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

本当にすみませんでした。


緊急レビュー!富山地鉄14760形の鉄コレ・事業者限定版はこんな感じだった!! [雑記]

加越線の同窓会についてお送りしておりますが、本日は割り込みの緊急速報をお伝えいたします。
ひたちなか海浜鉄道の社長・吉田様、加越線資料保存会の皆様、見学の続報をお待ち頂いておられるところ申し訳ございません。


先日発売された、トミーテックの鉄道コレクション「富山地方鉄道14760形」新塗装2両セットと旧塗装3両セット。
これに併せて、富山地方鉄道株式会社では「事業者限定版」として特別仕様のセットを用意。先日の10020形3連撮影イベントの参加者に対して優先的に注文を取り、通常版販売と同時に発送・・・

の予定でしたが、諸事情により事業者限定版は本日入荷となりました。
「地鉄さんの為ならエンヤコラ」と、友人・知人と結託して大量注文していた私。2個以上の注文で送料無料と言われていましたが、あまりの注文数に営業課の方も困るのでは・・・と思い、送ってもらうのではなく直接引き取りに行くことにしました。

多分、世界最速?の「事業者限定版」レビューです。

DSC09813.JPG
新旧塗装とも12箱、計24編成が納品されました。
大きな紙袋にギチギチに入っています。

DSC09815.JPG
富山地方鉄道に所属する14760形が7編成14両+増結車1両の合計15両。
目の前にいるのは24編成、60両・・・ものすごい迫力、ものすごいキャパシティ・オーバーです・・・

DSC09816.JPG
縦に並べると、私の座高よりも高い!

ふざけてないで続きを見せろバカ!という方はこちらをクリック。


世にも奇妙な、検索ワードの世界。 [雑記]

最近雑記ばっかりで面白くないと思われてそうな当ブログですが、更新があっても無くても一緒なら更新してた方がいいかなとも思う今日この頃です。

昨日に引き続き、「くろてつの会」発足1年を迎えるにあたって振り返りたい事第2弾。

So-netブログには「アクセス解析」なるブログユーザー専用ページがあり、どの記事へのアクセスが多かったのか、どんな検索ワードでこのブログへ訪問されたのかが分かるようになっています。

ブログを始めて半年ぐらいしてからその機能に気づき、定期的に観察しているのですが・・・
中には理解しがたいワードで当ブログにたどり着いている人もおられるようで。

今回はそんな、「検索ワード解析」から見えてくる当ブログのアクセス状況についてのお話です。

続きを読む


放棄ネタ・ボツネタをまとめてみる。 [雑記]

まもなく、黒部と富山の鉄道大好き団体「くろてつの会」も発足1周年。

黒部峡谷鉄道のトロッコが全線開通となる5月1日から活動しよう! ということでこの日に決めたのですが、去年も今年も残雪が厳しく全線開通は遅れ気味。 それは仕方の無い事ですね。

さて、1周年だからといって特別なネタをやるわけでもなく、ただ単にネタ切れしている為に「繋ぎ企画」として自分の恥さらしでもしようと思います。

題して、「放棄ネタ・ボツネタ特集」。

ここ1年で取り掛かってみるも、途中で投げちゃったり方針転換でお蔵入りとなったネタを紹介いたします。

① Nナローの動力車を既製品改造で作ってみる

以前「100均ケースのミニジオラマ」で紹介した唯一のNナロー所有車両・尾小屋鉄道のキハ2号。
かつてはこの車両専用のミニレイアウトを製作しようと思っていたのですが、折角だから交換駅を設置したい、ならばNナローの動力車をもう一両作ろう!・・・と、アキアのZゲージ車両(485系)の動力をショーティー化したものです。

20110427.jpg
デジカメではなく携帯カメラでしか記録を撮っておらず、不鮮明極まりない画像ですが・・・

全長70mm弱、Nナローとして走行しても問題ない程度の長さ。そしてウエイト補重による安定走行。
ここまでやっておいて、上回りの製作でつまづいてしまいお蔵入りとなっています。

あらためて画像を眺めていると、また作りたいという気持ちに駆られるのですが・・・再起動はいつになるのやら。

以下、「続きを読む」よりどうぞ。

続きを読む


マイカーをワンマン化改造。 [雑記]

先日まで乗っていたワゴンRには、「ワンマンカー」というステッカーを貼っていました。
路線バスやローカル私鉄の「ワンマン」看板を模したもので、彼女のいない一人ぼっちなドライバーという暗喩があるネタステッカーでした。

新車に移植しようと思いましたが、簡単に剥がれるシロモノではなかったのでそのままワゴンRと一緒にサヨウナラしてしまいました。

が、

DSC05570.JPG
この度、ホンモノの「ワンマン」マークを入手したので、新車に取り付ける事にしました。
(譲っていただいたKさん、ありがとうございました)

どこの会社で使用されていたのかは不明ですが、独特のフォントに昔ながらの色合い・・・なんちゃってステッカーでは味わえない質感に、心が躍ります。

続きを読む


さらば愛車、こんにちは新車 [雑記]

DSC05352.JPG 

私の愛車、スズキのワゴンR。

2002年に母親が購入し、2010年に私へ譲渡された車です。
以来約3年、どこへ行くにも何を運ぶにも一緒だったのですが・・・コキ使いすぎてしまったのか、ついに寿命を迎えてしまいました。

続きを読む


立ち消えになった企画・・・私はどうするべきだったのか [雑記]

私は、このブログに自分自身の内情や個人的な愚痴などをなるべく書かないようにしています。
このブログを読みに来ておられる方が、そんな内容を求めているわけがないと思うからです。

ただ、今日だけは少し書かせてください。
不快になられる方もいらっしゃると思いますので、読むのは自己責任ということで。

時にはこの場を借りて、自分の思っていることをぶちまけたくもなるものです。

実は、5月に予定されていた「福島県・会津若松市への復興支援イベント参加」が取り止めになったのです。
イベントを主催されているボランティア団体の方と、私の意見が食い違った事によるものでした。

私はどこで間違いをおかし、このような結果を招いてしまったのか。
経緯をたどりながら、考えてみました。

続きを読む


お詫び [雑記]

去る4月7日の「鉄道フェア2013」へご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

手漕ぎトロッコに乗車された皆さん、楽しんでいただけましたか?

そしてその様子が当ブログで紹介されるのを心待ちにされている方もいらっしゃると思いますが・・・そんな皆さんに、謝らなければならないことがあります。

実は、撮影に使用していたSDカードを実家に忘れてきてしまったのです。

そのため、写真をアップロードする事が物理的にできない状態です。

平日のうちに実家へ戻ることができればよかったのですが、その余裕は無さそうです。

大変申し訳ございませんが、SDカードが手元に戻って来るまで更新を休止させていただきます。

申し訳ございません。 (土下座)