So-net無料ブログ作成
ターミナル駅のモジュール ブログトップ
前の10件 | -

新しいターミナル駅を作る(4) [ターミナル駅のモジュール]

イベント展示に向けて、2面4線のターミナルモジュールを作ったお話。その4回目。

DSC02343-s.jpg
とりあえず仕上げに入っていく。
私鉄線ホームの頭端部分、通路上にベンチや看板を立てる気は無いので設置用の穴をパテで埋める。

DSC02345-s.jpg
その上からミスターカラー「ニュートラルグレイ」を塗ると、穴があった事なんて分からないようになる。
TOMIXのホームの色と「ニュートラルグレイ」は、ほぼ同じ色調のようだ。

続きを読む


新しいターミナル駅を作る(3) [ターミナル駅のモジュール]

イベント展示に向けて、2面4線のターミナルモジュールを作ったお話。その3回目。

DSC01847-s.jpg
詰所を建てたものの、妙にしっくりこなかった駅端部の一角は

DSC02044-s.jpg
私の大好物(?)な保線車の憩いの場・保線基地にコンバートした。
これで津川洋行の保線車を並べられる定位置が得られることになる。

DSC02184-s.jpg
板目表紙の余剰な部分を切り落としてタミヤカラー「スカイグレイ」で塗り、アクセントにストラクチャーの山から保線小屋に使えそうな建物をチョイス。フレキシブルレールは10cm間隔に切断して線路脇に積み上げることにした。

続きを読む


新しいターミナル駅を作る(2) [ターミナル駅のモジュール]

イベント展示に向けて、2面4線のターミナル駅モジュールを作ったお話。その2回目。

DSC01825-s.jpg
ダミーの私鉄線ホームを設けたが、ただ線路と既製品のホームを置いただけでは面白くない。
対向式ホームを手ごろな大きさに切り、適宜切り欠きを入れて

DSC01829-s.jpg
頭端式ホームの通路にも屋根をつけた。ターミナル駅たるもの、乗客が電車に乗り込むまで、雨や雪にさらされるような事があってはならない。
雪の多い北陸の地なら、なおさらに。

想定では、手前側に私鉄線の駅舎・改札があり、2面2線の頭端式ホームが並んでいる状態。

続きを読む


新しいターミナル駅を作る(1) [ターミナル駅のモジュール]

今から1か月ほど前、私は「わくわく鉄道博」の展示ジオラマをどうするか悩んでいた。

手持ちのモジュールを最大限活用して、在来線メインのジオラマ展示にするつもりだった。
しかし、「できれば新幹線メインでお願いします」という運営さんの要望により、全面的な見直しを迫られていたのだ。

DSC01810-s.jpg
こうなりゃヤケッパチだ! と言わんばかりに、結構な数の新規モジュール製作を始めた私。
新幹線と在来線を立体交差させるのであれば、在来線を地平レベルで作らなければならない。そのため、高架規格で製作したジオラマは新幹線用にしか使えない。

ついでに、在来線用の駅は2面2線の「田舎の駅のモジュール」しか持っていなかった。せめて待避線の付いた、2面4線・12両編成対応の駅が欲しい。

DSC01811-s.jpg
ということで、急遽「ターミナル駅」に相当する大きな駅モジュールを作ることにした。
かつて高架駅に路面電車の立体交差、バスターミナルや駅前デパートが華やかにひしめき合うモジュール「ターミナル駅のモジュール」を作ったことがあったが、色々と使いにくかったために先日解体の憂き目に遭ってしまった。
このモジュールは、2代目・ターミナル駅となるのだ。

続きを読む


さようなら「ターミナル駅のモジュール」 [ターミナル駅のモジュール]

イベントに向けた新作ジオラマの製作中。
しかし急な新造にベースボードの材料が不足気味。

DSC01885.JPG
そこで、私はこのモジュールを解体することにした。
大きすぎて使い勝手が悪く、ストラクチャーも他のモジュールに奪われてばかりだった「ターミナル駅のモジュール」。

私がこのブログを始めたころの作品だから、製作からもう2年以上が経過してしまった。
丹精込めて作ったモジュールだったのに、今では・・・

続きを読む


そーゆーわけで、第一部・完 [ターミナル駅のモジュール]

地鉄の駅紹介はお休みして、昨年秋から製作を続けている「ターミナル駅のモジュール」にケリをつけようと思います。


DSC01876.JPG
将来のJR富山駅をモチーフに、新幹線・在来線・路面電車が行きかうターミナルを作ろう・・・
と、製作に取り掛かったのは昨年11月のこと。
中断期間があったり、「なかったこと」にされる製作記があったり、その間にミニジオラマを1個完成させてしまったり・・・色々ありましたが、「半完成状態」で悶々とするのも今日までです。

続きを読む


デパート屋上にオープンデッキを作る [ターミナル駅のモジュール]

ご無沙汰しておりました、ターミナル駅を作る作業。
久々の工事再開です。


DSC00658.JPG
JR駅の駅名看板、路面電車乗り場看板の作り直しを行いました。
やっぱり近年のJR駅名にはローマ字表記が必須ですね。

続きを読む


よせばいいのに・・・ [ターミナル駅のモジュール]

♪いつまでたっても~ ダメなわた~しネ~

独り暮らしに~なったけど~
ジオラマ完成~ まだ遠い~
せっかく始めた~趣味なのに~
他にやる事~ いっぱいあるなんて~

どうにもならない事だと分かってい~ても~
ブログの更新できぬと泣~いている~
バカね アホね (適当に時間見つけて)やればいいのに~

ダメなダメな~ 本当に~ダメな~
いつまでたっても~ ダメなわた~しネ~♪

…ここ最近、ブログの更新がご無沙汰になっている間、頭の中で敏いとうとハッピーブルーさんの「よせばいいのに」が流れ続けていました。

そしていつの間にか、こんな替え歌になってしまいました・・・

こんなくだらないこと考えている間に、記事書けよ!
・・・という、読者さんのツッコミが聞こえてきそうです。ああ情けない・・・。


DSC09956.JPG
ターミナル駅のモジュールで、製作が完了していない場所は下記のとおりです。

・駅前デパートの屋上(遊園地ある方とは別に、一段低い場所にある屋上)の製作
・駅の看板作り直し(ポップ体で書いたのはおかしいということで)
・JR線のホーム小物整備
・人形の配置
・駅前ロータリーの植樹しなおし(フォーリッジがハゲて枯れ木になったため)

人形の配置は、とてもお金のかかる事なので後回しにしています・・・早く賑やかにしたい・・・
それ以外の事は比較的早急に着手できるものばかりなのですが、やる気のスイッチが入らないとどうもうまくいかず・・・

仕事が一通りこなせるようになったら、心の余裕もできるかな?

とりあえず大型連休にも入ったことですし、小さなことからでも始めていきましょう。
ホームのベンチ・ゴミ箱・連絡通路の出入り口・キオスクを設置してみました。
ちなみにベンチは、背もたれ部分の広告スペースをカットしています。

ぼんやり眺めていると、キオスクを小加工して立ち食い蕎麦屋さんにしたくなってきました。


DSC09955.JPG
そして駅名看板や乗換案内、番線表示は富山駅に倣って白地に黒文字で作ってみました。
エクセルは極小文字でもちゃんと配置・印刷できてありがたいです。

しかし・・・縮尺を間違えたらしく、実際に取り付けてみようとすると大きすぎました・・・(汗

縮尺を直して再印刷したところで、今日の工作タイムは終了。
トホホ・・・

こんなゆっくりな製作ペースになってしまいましたが、できれば来月中に完成できるよう頑張ります。

今日のお話はここまで。
お読みいただき、ありがとうございました。


屋上遊園地に人形を置いてみた。 [ターミナル駅のモジュール]

チクショーーッ!

案の定間に合わなかったーっ  (涙

明日・明後日のイベントに持参するジオラマは3点。うち未完成が1点。
やっぱり会社に勤めながら超突貫工事をするのは無理がありました・・・

そして、エンドレスと車庫を設置するためにヤッツケで作ったボードが4点。


DSC09382.JPG
とりあえず、こげ茶色のポスターカラーで着色してお茶を濁します。

1枚は、結局ベニヤ平原のまま四隅だけこげ茶色という中途ハンパ状態での出展です。
イベントの出展は計画的にやらねば・・・(涙

続きを読む


屋上遊園地を作る。 [ターミナル駅のモジュール]

製作活動を再開した、ターミナル駅のモジュール。

引越し輸送でボロボロになってしまいましたが・・・


DSC09358.JPG

ボンドでチョイチョイと直して修理完了。

今回はこの屋上スペースに、子供の頃の憧れだった屋上遊園地を作ってみようと思います。

続きを読む


前の10件 | - ターミナル駅のモジュール ブログトップ