So-net無料ブログ作成
検索選択
過去の作品 ブログトップ
前の10件 | -

祝・開業。 路線名は・・・ [過去の作品]

こんにちは。 今日からツイッターとの連携を始めました。 どうでもいいことしかつぶやいていませんが、どうぞよろしくお願いします。

DSC08617.JPG
日曜日、ついに1畳レイアウト開業の日を迎えました。  といっても、配線むき出し・ベニヤ平原なので「暫定開業」のようなものですが。

開業一番列車は、DE10+12系客車編成。 こんな波動輸送の編成が、年末年始の帰省や初詣臨として各地で見られたのも昔の話になってしまいましたね。

続きを読む


遊休資産の活用? [過去の作品]

1畳レイアウト、絶賛製作中・・・といいつつ、

昨日は折からの強風と雪で自宅が常に震度2くらいで揺れ続けており、停電や窓の破損(うっかりするとサッシから外れるほどユルユル)の恐怖と闘いながら布団で縮こまっていました。
結局、何も起こらなかったから良かったんですけどね。

あと、nice! の総数が2000を突破しました。 2000nice! はJR浜松さんより頂きました。ありがとうございます。
今後とも当ブログと「くろてつの会」を、よろしくお願いします。

以下本文

DSC08605.JPG
奥の駅の機回し線を貨物線として活用しようと思ったのですが、駅本屋の下あたりから専用線を分岐させたら更に面白いかな・・・? と思い、線路を追加する事にしました。

DSC08607.JPG
ワム8000にして4両相当の専用線ができました。専用線と機回し線をブチ抜きで使用すれば、コンテナ5両編成くらいは停車可能になります。

続きを読む


いざ、試運転 [過去の作品]

一畳レイアウト、絶賛製作中。

DSC08587.JPG
手前側の駅に、トミックスのローカル駅舎+対向式ホームを設置しました。
昔から変わらない、「レイアウトにある田舎の駅」そのものですね。80年代から続く、伝統的な姿です。

DSC08588.JPG
エンドレス中央部の駅には、橋上駅舎を設置しました。

知ってる人は知っている、手すりがしっかり抜けている旧製品です。
確か、去年の春に名古屋の国鉄会館で見つけたものでした。 やっと安住の地を得ることができました。

今回は、とりあえず線路が敷き終わったということで・・・全線で試運転を行いました。

続きを読む


出ばなをくじかれる・・・。 [過去の作品]

1畳レイアウト、絶賛製作中。

DSC08577.JPG
発注していた荷物が到着しました。ダンボール1個に収まらず、片方は製品の段ボールのまま送られてきました。

DSC08578.JPG
これが、トミックスのレイアウトボード。サイズは600×900mmで、補強用に入っている角材も結構立派なものです。

各方向にボード連結用ボルトの通し穴が開いており、ここから配線を逃がすこともできます。

DSC08580.JPG
このボードを3枚繋ぎ合わせると、だいたい1畳のスペースとして使用できます。

これで、線路を敷く準備は完了です。

続きを読む


棚ごと作っちゃえ [過去の作品]

1畳レイアウト、絶賛製作中です。

img111.jpg
レイアウト定規で書き起こした、今回のレイアウトプラン。
しっかりしたベースを使用したいとの思いから、元となったプランに準じてトミックスのレイアウトパネル(600×900mm)を3枚連結して900×1800mmのボードとして使用する事にしましたが、レールはそのスペース内に納まりきりました。

駅の車両有効長・20m級車両6両相当。
ただし機関車牽引の場合、機回し線の都合で客車は20m級4両相当まで。
奥にあるターミナル駅と手前の交換駅を使って、最大2列車を同時運転可能です。

DSC08468.JPG
手持ちのレールをリビングで広げて、足りないレールをチェックしているところ。汚い部屋で本当にごめんなさい。

ポイントを中心に結構な数のレールが足りないと分かり、早速発注をかけました。

レールが来るまでは、基礎となるボードの整備に集中します。

続きを読む


模範プランを、カスタマイズする。 [過去の作品]

トミックスのレイアウトプランを真似て、一畳サイズの据え置きレイアウトを作ることにしました。


DSC08573.JPG
レイアウトプランにあった、「リバース線を採用したプラン」。立体交差の入った8の字レイアウトにリバース線が組み込まれ、左手に駅・右手に留置線が配置されています。
駅の有効長は、20m級車両4両相当です。 この当時はこの程度でも良かったのかもしれませんが、現代は基本セットですら6両~8両の時代。このプランをそのまま使うのは、ちょっと不便です。

このプランが考え出されてから、およそ四半世紀。線路のラインアップも性能も向上していますから、カスタマイズ次第ではより良いプランに生まれ変わるかも・・・?



ということで、今回は1畳レイアウトのプランニングの様子をご紹介いたします。
完全に備忘録な記事なので、読みごたえはゼロに近いでしょう。 ごめんなさい。

続きを読む


作るぜ! 据え置きレイアウト [過去の作品]

今日のお話に入る前に。

DSC08569.JPG
2012年冬季の青春18きっぷを買ってきました。  今年の年始は岐阜から静岡新潟をまわる大旅行を敢行しましたが、この年末年始はどうしましょう?

とりあえず、また静岡・岳南鉄道を訪ねに行こうと思います。

以下本文

DSC08570.JPG
先日、三重四日市市の「ジュニア模型店」を訪ねた際に、お店の奥様からお譲り頂いてしまった1冊の本。
トミックスが1986年頃に発行した「レイアウトプラン集」です。

トミックス謹製のレイアウトボード(600×900mm)を利用したレイアウトプランがいくつも紹介されています。
お店で閲覧できるように置いてあったもののようですから、ジュニア模型店でこの本を読み、レイアウト製作の夢をはせた方もたくさんいた事でしょう。

続きを読む


初めてのモジュール…自動車学校のある風景 [過去の作品]

会社から帰って、ご飯を食べてから寝る間での間には、結構な余裕があるはず・・・なのに、ジオラマ製作は牛歩のごとく進みません。

ばかやろう!初めてモジュールレイアウトを手掛けた時は、1週間で作り上げたじゃないか!いつになったら完成するんだ!

・・・ということで、今回は私が一番最初に作ったモジュールを紹介しながら、制作意欲を取り戻して行きたいと思います。


DSC09466.JPG
作品名:「自動車学校のある風景」

製作:2008年10月下旬(製作期間・7日間

サイズ:45cm×45cm

モチーフ:特になし

 

続きを読む


2005年11月 学園祭に展示したレイアウト1号 [過去の作品]

鉄道模型の製作が滞ってしまったので、すこし昔の話を思い出して記事にすることとしました。

2005年4月、私は地元・富山の富山工業高専(当時)に入学しました。
部活動見学会の際に、鉄道同好会の存在を確認。すぐさま入部を申し出たのは言うまでもありませんでした。

メンバーは、同好会長のTさんと会員のYさん、そして私の3人。(他に多数の幽霊会員がいたそうです)

同好会は夏休みを前に部へ昇格し、鉄道部になりました。そして11月、部としては初めての文化祭を迎えたのです。


PA220001.JPG
2005.11.03 高専の体育館に設けられた文化部展示スペースにて。
壁一面に下手くそな字のPOPを貼り、存在を必死にアピールしています。
(この字を書いたのは他ならぬ私です。今でも文字は下手くそです。)

ちなみに、今回紹介する写真の中には、この写真のようにサイズが異様に小さいものもあります。
・・・当時の私が、某氏の掲示板に画像をアップした際、「原本データを縮小して上書き保存」という一番やってはいけないことをやらかした為です。 この頃は本当にバカでした・・・。

続きを読む


餘部橋梁を作る③ 完成、そして文化祭へ [過去の作品]

餘部橋梁製作記、最終回です。

P8140003-1.jpg

橋梁・橋脚の塗装は完了。フォーリッジの植樹も終盤に差し掛かり、だんだんと完成形が見えてきました。

続きを読む


前の10件 | - 過去の作品 ブログトップ