So-net無料ブログ作成
児童館のHOゲージ(完結) ブログトップ
前の10件 | -

ラストラン・・・ありがとう、児童館のHOゲージ [児童館のHOゲージ(完結)]

話題は少しさかのぼり、3月8日。

児童館の建て替えと共に、姿を消すこととなったHOゲージのレイアウト。
この日が、最後の運転会となりました。


CIMG4826.JPG
この日の運転開始と共に現れた、小さな男の子。
運転会を開くと、いつもこの子の姿がありました。
保護者の方曰く、運転日ではない日にもこの場所に来て、「やだやだ、見たい」と泣いたこともあったとか。

・・・ごめんね、この運転も今日までなんだ。  なんて、言う事はできませんでした。
言っても理解できなかったろうし、無くなることを知ったら悲しむだろうし・・・。

続きを読む


サヨウナラは、突然に。 [児童館のHOゲージ(完結)]

こんにちは。本日、転居先のインターネット接続工事が完了しました。
しばらくは実家と新居を行ったり来たり・・・という形になりますが、新居からの記念すべき1回目の更新です。

3月、別れの季節。
JRでは大規模なダイヤ改正が行われ、毎年々々往年の名列車・名車両が別れを告げて旅立っていきます。
それに合わせて私鉄もダイヤ改正を行うことが多かったり、場合によっては廃止になってしまうことも。

そんな悲しい季節になりましたが、私の身近な所でも、お別れをしなければならない物があります。

・・・児童館のHOゲージ・レイアウトです。

続きを読む


区画整理完了! [児童館のHOゲージ(完結)]

子供たちから大好評(?)、児童館のHOゲージ。

先日、レイアウトボード上の大掃除のお話を書きましたが、今回はその続きです。
ストラクチャーを並べなおして、街並みを完成させました。


DSC06273.JPG
区画整理の完了したHOゲージ・レイアウト。なんとなく「シムシティ」をやっているような気分になりました。

続きを読む


20数年分の埃払い [児童館のHOゲージ(完結)]

児童館のHOゲージ・レイアウトのメンテナンスを行いました。

いつもは線路・車両の整備を優先してしまい、ストラクチャーや地面の掃除はほとんどやっていませんでした。レストア開始時からそんなやり方だったので、レイアウトボードの上には20数年分の埃が溜まっていることになります。


20120217.jpg
・・・ということで、ストラクチャーを全撤去した上で全体を水拭きすることにしました。
デジカメを持っていかなかったので、携帯カメラの画像で失礼いたします。

続きを読む


2012年・HOゲージ運転初めの日 [児童館のHOゲージ(完結)]

富山市石金の、東部児童文化センター。
その2階に展示されている、HOゲージの大レイアウト。


DSC02192.jpg
去年の春よりレストアに着手、不定期な運転会を開催している私ですが(その様子は、過去ログをご参照ください)
今年の運転初めを1月12日に行いました。

続きを読む


リフォーム後の運転タイム。 [児童館のHOゲージ(完結)]

おなじみ(?)、児童館のHOレイアウト。


CIMG4635.JPG
児童館の2階は、あまり人のこない所なので目立ちません。
とりあえず表玄関にこんな看板を立ててみました。


CIMG4636.JPG
製作時間10分のテキトーポスター。
富山地鉄の電車をうろ覚えで描いたら、こんな有様に。なんか違うような・・・
※当レイアウトに地鉄の車両はいません。ごめんね子供たち・・・。

続きを読む


HOゲージ・大リフォーム祭り(3) [児童館のHOゲージ(完結)]

あらすじ

・児童館のHOゲージレイアウト、車庫の引き上げ線をダイナミックに延伸。
  ↓
・喜びもつかの間、各所のポイントが不具合を出す。
  ↓
・ついでにトングレールが破損するポイントまで出現。
  ↓
・車両も連結器などが破損。
  ↓
・よっしゃー 治すぞー! ←いまここ


CIMG4508.JPG
こちらは吹き飛んだポイントモーター。中身が散乱し、「内臓がないぞう」状態です。

続きを読む


HOゲージ・大リフォーム祭り(2) [児童館のHOゲージ(完結)]

富山市・東部児童文化センターに展示されているHOゲージのレイアウト。

ヤードからの路線を延長して、いざ開通・・・と思った矢先の出来事をお送りいたします。


CIMG4501.jpg
※本日の日記にはショッキングな画像(言い過ぎ)が含まれています。
気分を害する可能性のある人は、閲覧をお控えください。

最初に、第二ヤードに並ぶ個性的な車両たちを眺めて、気分を落ち着かせてから続きをお読みください。

続きを読む


HOゲージ・大リフォーム祭り(1) [児童館のHOゲージ(完結)]

12月です。

泣く子も黙る寒い12月がやってきました。

でも私は趣味のやる気で燃え上がっているので大丈夫・・・のはずが、
財布の中は氷河期に突入していました。 トホホ・・・。


CIMG4475.JPG
富山市・東部児童文化センターのHOゲージ。(いいかげん名称を考えようかな)

なにやらフレキシブルレールやら路盤やらが大量発掘されました。
これはレイアウトを延伸せよとの神からのお告げでしょうか?

続きを読む


20年ぶりの?延伸計画 [児童館のHOゲージ(完結)]


CIMG4464.JPG
富山市・東部児童文化センターのHOゲージ。

定期メンテナンスのついでに、レイアウトに少し手を加えてみることにしました。

続きを読む


前の10件 | - 児童館のHOゲージ(完結) ブログトップ