So-net無料ブログ作成
検索選択
ガンバレ!岳南電車 ブログトップ
前の10件 | -

岳南電車2014新春(3) [ガンバレ!岳南電車]

静岡県富士市・岳南電車を訪ねた私と友人・あきぽん氏。

 

DSC03097-s.jpg
岳南江尾駅から岳南富士岡駅へ移動。ここには今なお岳南電車が保管する4台の電気機関車がいる。
色あせた2両のワム80000も保管されているが、機関車に牽引させて「フォトラン」をするのは問題が色々あって難しいと聞く。

 

DSC03117-s.jpg
機関車の傍ら、台車に括り付けられたクーラーの下は猫の憩いの場。

 

 

DSC03122-s.jpg
和歌山電鐵やひたちなか海浜鉄道のように「駅猫」としてマスコット化されているわけではないが、岳電の関連書籍にも出てくる猫たち。ファンへの認知度はそれなりにあると見える。

日向ぼっこをする猫を眺めていると、心が和む。

 

 

 

続きを読む


岳南電車2014新春(2) [ガンバレ!岳南電車]

静岡富士市・岳南電車を訪ねた私と友人・あきぽん氏。 

 

DSC03044-s.jpg
吉原本町にある宿で一泊し、翌日は吉原本町駅から行動を開始した。
干支のフリーきっぷを買い、とりあえず終点を目指す。

 

 

 

 

DSC03047-s.jpg
中心地にほど近い吉原本町駅は、今なお有人駅。駅員さんがホームの安全を見守る。

 

続きを読む


岳南電車2014新春(1) [ガンバレ!岳南電車]

DSC02965-s.jpg
1月某日、私は友人あきぽん氏と一緒に東京を旅していた。
ふいに「関東まで来たのだから、ついでにあそこにも行こう」という話になり、東海道線に乗って西へ。
熱海までは、リッチにグリーン車を利用してみた。

 

 

DSC02975-s.jpg
熱海からJR東海の車両に乗り換え、しばらくすると車窓右手に富士山が。

世界遺産認定後、初めて見る富士の姿。

 

 

DSC02979-s.jpg
静岡県富士市、吉原駅から岳南江尾駅までを結ぶ岳南電車。
「岳南鉄道」という社名で紙製品の貨物輸送を行っていた頃からこの地をたびたび訪れている。
昨年3月、岳南原田駅で鉄道イベントが開催されたとき以来、岳南電車に社名変更してからは初の訪問となる。

 

続きを読む


「岳鉄 写真コンクール」まさかの入賞 [ガンバレ!岳南電車]

3月のある日の事、静岡富士市・岳南鉄道をテーマにした写真コンクールが開催されている事を知りました。

岳南鉄道の風景を通して、魅力を再発見しよう!というのが狙いのこの企画。
岳南鉄道を個人的に応援している私も、参加してみようと思ったわけで。

でも、私は沿線の風景をよく知っているわけでもないし、旅行の際に車窓や車内を撮影したと言ってもスナップ程度の物ばかり。こんなのでは応募するにしても面白くありません。

ならばいっそ、ひねくれた写真で応募しちゃえ。

DSC04524.JPG
・・・と、私が応募したのはこの写真。 須津駅のホームのひび割れから咲いていた花・・・それがなんとなく気になって、スナップした物です。駅で撮影したとはいえ、電車は影も形も無い写真でした。

「この花のように、岳南電車もたくましく生き残ってほしいです。」

というコメントを添えていざ応募。
その結果・・・

DSC07672.JPG
なぜか入賞してしまいました。

続きを読む


岳南鉄道の桜と、素敵なお宅訪問 [ガンバレ!岳南電車]

3月24日。

二日酔いで頭がガンガンする中、ネットカフェを出た私。
この日は空が霞みがかっていて、富士山はハッキリ見えませんでした。

そのままジヤトコ前駅まで歩いて行きます。

DSC05025.JPG
線路沿いの工場敷地内に、桜がたくさん植えられているのを発見しました。
去年の訪問時には気づかなかったことです。

ジオラマに桜を植えると、季節感がぐっと増して効果的(逆を言うと、春にしか使えなくなる)わけですが、そういうので見かけるのは「小学校の校門近く」だったり「河川敷」だったりするのが一般的。

DSC05029.JPG 
でも実際は、結構いろんなところに桜が植えられているものですね。 いいアクセントになりそうです。

続きを読む


岳南鉄道電車・機関車祭り2013(3) 会場の様子、そして祭りの後 [ガンバレ!岳南電車]

3月23日に開催された、岳南鉄道電車・機関車祭り2013。

一昨日・昨日とジオラマ展示の様子をお伝えしてきましたが、今日は他のブースや屋外のメインイベント「ED501号の本線走行」についてお伝えしようと思います。

・・・ジオラマ展示に夢中だったので、ロクな写真がありませんが。

DSC04874.JPG
岳南原田駅に現れたED501号。カメラが一斉に向けられます。

今日しか実現しないであろう、貨物ホームからの撮影です。

DSC04878.JPG
約1年ぶりの、岳南原田駅とED501号の組み合わせ。去年の春、入換作業にED501号が従事していた姿が思い出されます。

続きを読む


岳南鉄道電車・機関車祭り2013(2)運転会は楽し [ガンバレ!岳南電車]

3月23日、静岡富士市・岳南鉄道岳南原田駅で開催された「電車・機関車祭り2013」
当日に現地でジオラマを展示していた私です。

DSC04855.JPG
イベント開始と同時に、お子様連れのお客さんが入ってきました。

イベントの告知期間が約2週間しかありませんでしたが、お客さんはどのくらいいらっしゃるのでしょう。

続きを読む


岳南鉄道電車・機関車祭り2013(1)イベント準備は成った [ガンバレ!岳南電車]

3月22日夕刻。

富山県黒部市の某所で、せっせとジオラマを車に積み込む男が一人。

DSC04785.JPG
実家近くのホームセンターに特注して作ってもらった「ジオラマ運搬ラック」。幅60cm、奥行き45cm以内のモジュールであれば5個まで重ねて運搬が可能です。 もちろん家の中でモジュールを保管する際にも便利です。
載せられない幅90cmのモジュールは、強引に棚の上にバンドで固定。

DSC04786.JPG
その他の必要器材、走行車両、着替え等を満載して、完全に「独り乗り車」と化した私の愛車。

これから向かうのは、自宅から約340km彼方・・・静岡富士市、岳南鉄道の岳南原田駅です。

続きを読む


比奈駅前の模型店、フジ・ドリームスタジオ501の近況 [ガンバレ!岳南電車]

3月10日、岳南鉄道を訪ねた私。

毎回岳南鉄道の訪問とセットになっている、比奈駅前の模型店「フジドリームスタジオ501」さんを訪問しました。

DSC04548.JPG
昨年末の訪問から約3ヵ月。
入り口を入ってすぐ右手の棚には、田舎の風景が出来上がっていました。
店内のジオラマ、いつ完成するんだろう・・・と来店する度に思っていましたが、ここにきて急展開があったようです。

続きを読む


岳南鉄道に小さい春、見つけた。 [ガンバレ!岳南電車]

3月10日。

ジオラマの引き上げ、横浜市大鉄研の皆さんとの交流などなどを楽しんだ翌朝、トロッコジオラマを載せたマイカーは国道1号線を西へ進みました。

湘南を過ぎて、箱根の山を越えて、静岡県へ。
せっかく「表日本」に来たのなら、ここだって立ち寄りたい。

 DSC04507.JPG
静岡富士市、岳南鉄道。

去年の1月に初訪問して以来、今回で何度目の訪問なのか分からなくなるほどに通い詰めている鉄道会社です。

今日は、岳南鉄道の沿線で見つけた小さな春の話題+αをお届けいたします。

ちなみに、今回の岳南鉄道訪問記(2回分)で「撮りある記 食べある記」の記事が100記事に到達する予定だったのですが、岳南鉄道への訪問回数の多さ・記事数の多さを考えて「ガンバレ! 岳南電車」というフォルダに移動しました。

私(くろてつの会)は、これからも岳南鉄道を応援し続けていきます。

続きを読む


前の10件 | - ガンバレ!岳南電車 ブログトップ