So-net無料ブログ作成
検索選択
富山地方鉄道(保線・除雪) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

地鉄本線DL-14号、黒部の雪に挑む(3) [富山地方鉄道(保線・除雪)]

DSC03974-s.jpg
富山地方鉄道本線・内山~音沢間。
内山集落を貫く線路に、除雪車がやって来る。

DSC03991-s.jpg
この辺りは住宅が密集しており、排雪場所が少ないのかもしれない。
少し除雪した後に一旦後退し、積雪を誘導するウイングを少し広げて再度除雪していく。

DSC04009-s.jpg
こういった場所では進行方向に向けて排雪を行うため、一気に除雪すると負担が大きくなってしまうのだろう。
こういった事情からか、本線・電鉄黒部~宇奈月温泉駅間の除雪は立山線・岩峅寺~立山間のそれよりも時間をかけて行われているように見えた。

続きを読む


地鉄本線DL-14号、黒部の雪に挑む(2) [富山地方鉄道(保線・除雪)]

DSC03788-s.jpg
日付が変わり、1月3日。
富山地方鉄道本線・電鉄黒部~宇奈月温泉間を担当するDL-14号は、ゆっくりと除雪作業を進めていた。

DSC03795-s.jpg
栃屋~浦山間、浦山駅手前の定番撮影地にて。
光が天に向かって伸びているのは、黒部宇奈月温泉駅の照明によるものらしい。

DSC03808-s.jpg
雪を吹き上げながら、DL-14号がやって来る。

続きを読む


地鉄本線DL-14号、黒部の雪に挑む(1) [富山地方鉄道(保線・除雪)]

DSC03654-s.jpg
2015年1月2日深夜。

私と友人Yは、富山地方鉄道本線・電鉄黒部駅にいた。
新年早々の大雪に見舞われた富山県内。今晩も雪の予報となっており、各鉄道会社の除雪車両が稼働するのではと予測。

かつて、友人Yとは万葉線(デ5022が除雪をしていた頃)、高山本線城端線、富山地方鉄道立山線の除雪を見に行ったことがある。今回は未だその活躍する姿を見たことのない、富山地方鉄道本線・電鉄黒部~宇奈月温泉間の除雪を撮影しようと考えた。

DSC03673-s.jpg
雪まみれの16010形。降雪のすざまじさを物語る。

DSC03667-s.jpg
雪に埋もれながら始発を待つ、黒部営業所の中型バス達。

DSC03641-s.jpg
木造車庫には、14760形と10030形の姿。木造庫内には作業用の照明が輝いている。
そして本日の主役、ロータリー除雪車のDL-14号は・・・

DSC03617-s.jpg
エンジンがかかり、暖気運転が行われていた。
間違いなく、今晩は出動する。

2人のテンションは上がった。

続きを読む


君は保線車の輝きを見たか [富山地方鉄道(保線・除雪)]

夜の1時ころ、仕事から帰宅すると・・・妙に地鉄の線路際が明るかった。
きっと、保線作業をやっているに違いない。そう思い、カメラを手に現場へ向かった。

DSC01738-s.jpg
暗闇での撮影のため、ピンボケはご容赦いただきたく・・・

DL-1~3号とは違う、モロに「保線車!」という姿をした背の高い車両が、前部ハッチを開けて停車している。
作業員が線路の様子を確認していたかと思ったら

DSC01744-s.jpg
突然、パチパチパチッという音と共に閃光が走った。

続きを読む


19日まで運休中・富山地鉄本線長屋~舌山間の様子(2)  [富山地方鉄道(保線・除雪)]

いよいよ、明日から運転再開・富山地方鉄道本線の長屋~舌山間。

18日午前、長屋駅の様子を伺ってから舌山方面に移動していると

 

DSC01425-s.jpg
踏切にトラックが立ち往生?

 

DSC01427-s.jpg
いえいえ、軌陸車が道路から線路に入ろうとしているのです。
DMVのトランスフォーム同様、線路用の車輪がゆっくり降りてきて接地、状態を確認しながら前輪も出して・・・

しかしこの作業、踏切を一時通行止めにしてやるものですから、ちょっとした渋滞が発生しておりました。

 

続きを読む


19日まで運休中・富山地鉄本線長屋~舌山間の様子(1) [富山地方鉄道(保線・除雪)]

本日の話題の前に・・・

DSC01405-s.jpg
昨晩、ふと月を眺めてみると周りに大きな輪のようなものが付いているのを目撃しました。
どういう自然現象かは存じませんが、夜勤上がりの心を和ませてくれるちょっと幻想的な光景でした。
ディスプレイの仕様によっては、その輪っかがよく見えないかもしれません。すみません)

以下本文

 

先日より新駅設置に関連する工事のため、運休が続いている富山地方鉄道本線・長屋~舌山間。

DSC01409-s.jpg
予定より1日早い、19日からの運転再開が発表されたので再び現地を訪ねてみました。
まずは、前回訪問時にスルーしてしまった長屋駅から。

 

DSC01410-s.jpg
駅構内の案内書きも、日付が書き直されていました。

 

DSC01411-s.jpg
長屋駅より電鉄富山方面へは電車で、宇奈月温泉方面へはバスで向かう事になります。

 

続きを読む


除草剤撒き車がやって来た [富山地方鉄道(保線・除雪)]

5月28日未明。

会社から帰ってきて、お酒でも飲もうかな・・・と思ったもののあまり気が進まず却下。
寝る前にインターネットを少し・・・と思ったら、私のtwitterをフォローしてくださっている方のブログを発見
(最近なにかとお世話になっている富山の鉄道愛好家・イプ氏によるブログ「イプのトレインロケーション」。こちらを参照)
し、バックナンバーを読みふけっているとあっという間に午前3時になってしまいました。

流石にもう寝なきゃ・・・と思った矢先、外から聞こえてくるエンジン音と薄明るくなる窓の外。

なんだなんだ?と慌ててカメラを手に外へ飛び出すと

DSC08564.JPG
保線車両だ!

かすかに見える、黄色いDLとタンクの付いた保線車両の姿。
これはまさしく、19日のイベント時に上市駅で見かけた除草剤散布車両。

そろそろ除草剤散布の時期だと思っていたら、大当たり!!

急いで車に乗り込み、後を追います。
ああ、お酒を飲まなくてよかった!夜更かししてて良かった!!

続きを読む


地鉄デキホキ撮影会(5)単機回送は越中三郷で [富山地方鉄道(保線・除雪)]

5月11日に開催された、富山地方鉄道「デキホキ」のプライベート撮影会。

ここまでのあらすじ
稲荷町→月岡→岩峅寺→有峰口→旧上横江(バラスト散布)→岩峅寺(長時間停車)→下段(バラスト散布)→寺田→有峰口→推進で立山(留置線入り)→旧粟巣野→寺田→稲荷町(機回し)

DSC07478.JPG
機回しが完了し、発車を待つデキホキ列車。
この後上市駅までホキ車を回送して、デキが単機で稲荷町まで戻ってきて今回の運転会は終わりです。

DSC07497.JPG
本線の走行写真といえば・・・バカのひとつ覚えのように常願寺川橋梁。

望遠レンズを持っていないクセに道路橋から撮影すると、こんな感じ。

続きを読む


地鉄デキホキ撮影会(4)稲荷町での機回しは・・・ [富山地方鉄道(保線・除雪)]

5月11日、富山地方鉄道で行われた「デキホキ」のプライベート撮影会。

ここまでのあらすじ
稲荷町→月岡→岩峅寺→有峰口→旧上横江(バラスト散布)→岩峅寺(長時間停車)→下段(バラスト散布)→寺田→有峰口→推進で立山(留置線入線)→稲荷町へ

DSC07342.JPG
同行メンバーの昼食調達とデキの迎え撃ちのため、富山市内をショートカットして稲荷町に戻ってきました。
最近になって留置場所が変わり、公道から見えやすくなった10023-24号編成。廃車回送も近いのでしょうか。

DSC07351.JPG
激しく雨の降る中、入場券を買ってホームへ移動。デキの到着を待ちます。

続きを読む


地鉄デキホキ撮影会(3)下段でバラスト散布、そして列車は立山へ [富山地方鉄道(保線・除雪)]

5月11日に開催された、富山地方鉄道「デキホキ」のプライベート撮影会。

ここまでのあらすじ
稲荷町→月岡→岩峅寺→有峰口→上横江跡(バラスト散布)→岩峅寺(長時間停車)

さてさて、この後はどうなることやら。

DSC07095.JPG
嬉しい事に、デキ12021号の運転室への立ち入りが許可されました。

憧れの凸型電気機関車の中へ、いざ潜入。

DSC07096.JPG
右側にレバーみたいなマスコンがあって、左側に2丁のブレーキがあって・・・

そうそう、絵本とか雑誌で見たことのあるこの感じ。 これが電気機関車か!!

続きを読む


前の10件 | 次の10件 富山地方鉄道(保線・除雪) ブログトップ